トップページニュース2008年3月 > 新鮮な越前がに堪能を 越前かにまつり宣伝隊が来社

新鮮な越前がに堪能を 越前かにまつり宣伝隊が来社

2007年11月20日

イベント

越前かにまつりへの来場を呼び掛けたキャンペーン隊=19日、福井新聞社 二十四、二十五の両日、福井県越前町厨のアクティブハウス越前駐車場で開かれる「越前かにまつり」のキャンペーン隊が十九日、福井新聞社を訪れ「新鮮なカニをたくさん味わって」と来場を呼び掛けた。

 同まつり実行委の池野政義企画委員長ら四人と、マスコットキャラクター「かに太郎」が来社。まつりは地元の鮮魚店など十六ブースが並び、ゆでたての越前がにやセイコガニ、干物などを販売する。

 目玉は、一人分にセイコガニが丸一匹入ったカニ汁。両日とも午前十時と午後一時からの二回、二百五十食ずつの限定で二百円で振る舞う。

 池野委員長は「越前町はカニの漁獲量が県内でナンバーワン。豊富なカニを食べに来てほしい」と話した。まつりは両日とも午前十時から午後四時まで開かれる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊