トップページニュース2008年3月 > 越前がに漁終了で感謝祭、三国漁港 カニのみそ汁など振る舞い

越前がに漁終了で感謝祭、三国漁港 カニのみそ汁など振る舞い

2008年03月18日

イベント

 今シーズンの越前がに漁が二十日に終わるのを受け、三国温泉カニまつり実行委員会などは二十二日午前九時から、福井県坂井市の三国漁港で「感謝祭」を開く。来場者にカニのみそ汁やエビの塩焼きを無料で振る舞うほか、同港で水揚げされた鮮魚を安値で販売する。

 昨年十一月に行った同まつりの来場者に感謝の意を伝えるとともに、甘エビやガサエビなど、カニシーズン後の三国の海の味覚をPRしようと、初めて企画。

 カニや白菜、ネギなどをふんだんに使ったみそ汁と、炭火で焼いた甘エビとガサエビのセットを、それぞれ六百食ずつ、午前十時と午後一時の二回に分けて無料で振る舞う。

 またズワイガニやミズガニ、甘エビ、ガサエビ、カレイ、ハタハタなど、同港で水揚げされたばかりの鮮魚を、市場価格の二―三割引きで販売する。甘エビ、ガサエビのにぎりずしや、甘エビのから揚げも一皿二百円で振る舞う。十一月の同まつりで来場者に配られたチャンスくじを持参した人は、一品が半額になる。

 山岸香重子委員長は「鮮度のいい海産物だけを集める。カニはもちろん、カニシーズン後の三国の味覚も堪能してほしい」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品