トップページニュース2006年11月 > 越前がに、へしこが当たるくじも 13、14日こしの水仙まつり

越前がに、へしこが当たるくじも 13、14日こしの水仙まつり

2013年01月12日

イベント

 「こしの水仙まつり2013」(福井新聞社後援)が13、14日、福井県福井市越前水仙の里公園で開かれる。餅つきや地魚の競り市、バンド演奏など多彩な催しが繰り広げられる。

越廼自治会連合会や福井西商工会など22団体でつくる実行委員会が主催。越前町、南越前町で開かれる水仙まつりと連携し、同時期に開催する。

今年は水仙の開花が1カ月半ほど遅れているが、例年通り無料配布用2千本を用意。両日午前9時半からと午後2時から、合わせて600枚のプレゼント券を配布する。また、2日間とも150人ずつに「汐(しお)いか」をプレゼントする。

13日正午と14日午後1時からは、福井ミラクルエレファンツの3選手らが餅つきを行い、つきたてを先着300人に配る。両日とも午後2時半から新鮮な地魚やカニの競り市がある。

13日午後1時からは鯖江市の3兄妹ソーシャルバンド「一途」によるトーク&ライブ、14日午後2時からは県内を中心に活動する歌手新田泉さんのライブがある。

物産コーナーにはイカ焼きやカニ、干物のほか、美山そばなど11店舗が出店。購入額500円ごとにもらえる補助券2枚で越前がにやへしこなどが当たるくじを引ける。  会場内ではエレファンツ選手のサイン会や記念撮影会も随時行われる。  問い合わせは同実行委員会=☎0776(89)2002。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品