トップページニュース2006年11月 > 三国温泉カニ祭り始まる 越前ガニ、甘エビなど販売

三国温泉カニ祭り始まる 越前ガニ、甘エビなど販売

2000年11月19日

イベント

 三国温泉カニ祭り2000(福井新聞社後援)が十八日、福井県三国町の三国サンセットビーチ駐車場で始まった。越前ガニや甘エビなど取れたての海の幸が即売されたほか、越前ガニ百ぱいを競り形式で販売するオークション三国冬市、伝統芸能の発表など多彩なイベントが繰り広げられた。十九日まで。

 「越前がに大漁市場・三国朝市」と銘打った即売市には、地元の鮮魚店など二十四店舗が軒を連ねた。ズワイ、セイコガニが山積みされ、市場内は売り子らの威勢のよい掛け声であふれた。

 地元特産の大根や花らっきょなども販売され、家族連れやカップルらが買い求めていた。交流のある和泉村の観光協会が出店し山菜などを販売した。

 特設ステージでは、オークション三国冬市が開かれ、大勢の人が詰めかけた。 ゆでたてのズワイガニ、町内の旅館・民宿の宿泊券、名物酒まんじゅう購入券などの商品が次々と登場。市価の半値ほどで競り落とされていった。

 池見河童太鼓や荒磯太鼓など町内の愛好者グループの演奏もあり、会場は華やかな雰囲気に包まれた。

 祭り期間中は、会場近くの「三国温泉ゆあぽ~と」が三百五十円で入浴できる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)