トップページニュース2006年7月 > 小樟漁港~深海を立体模型で再現「吹き抜けジオラマ」 越前がにミュージアム展示紹介

小樟漁港~深海を立体模型で再現「吹き抜けジオラマ」 越前がにミュージアム展示紹介

2013年07月10日

越前がにミュージアム

小樟漁港のジオラマ 越前がにミュージアムは、3階から1階へと下っていく順路。2階に降りる階段の手前に、壮大なジオラマが広がる。

小樟漁港一帯と、陸から300メートルまでの海底を建物全体を使って表現。 よく見ると漁港の町並みは古く、写真をもとに1950~60年代の様子を再現しているという。

「50年以上前の漁港かあ」とノスタルジーに浸る...のはまだ早い。カニもまだ見えず。仕掛けはまだまだありそうだ。いざ2階へ。

■ ■ ■

福井の冬の味覚の王様、越前がに。その魅力を発信する全国でも珍しいカニ専門の博物館「越前がにミュージアム」の各コーナーを体験。あらゆる角度から越前ガニを学ぶことができる、趣向が凝らされた内部の一端を紹介する。

>>越前がにミュージアム公式HPはこちら


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊