競り落とすには度胸が必要
中橋睦男
トップページ > ニュース > 2006年3月 > お待たせ!越前がに漁が解禁 トロ箱続々、港に活気
越前がにの初セリの様子をツイッターで実況中継中
日本海の冬の味覚、越前がに漁が6日解禁された。福井県内では越前町や坂井市三国町やなどから漁船が出漁、各漁港では漁船から続々と新鮮なカニが水揚げされ、港はカニシーズン到来に活気づいていた。
越前漁港からは5日夜、越前町小型底曳組合所属の底引き網漁船46隻が出港した。6日午後、大量のカニを載せた船が続々と帰港。船からトロ箱が降ろされると地元住民らが、越前がにブランドの証である黄色のタグを次々と付けていった。
越前がに漁は雌のセイコガニが1月10日まで、雄のズワイガニは3月20日まで続く。
× × ×
ズワイガニの中でも、最高級品に格付けされる「越前がに」。味覚の王者を本場で食べてみたい、美味しい食べ方を知りたい、もっと深く知りたい、という方へ-。福井県の歴史や文化とともに紹介します。
福井新聞社だから可能な「越前ガニ」にまつわる豊富な記事を随時掲載します。独自に取材し、新聞社専属カメラマンの写真や動画で「越前蟹」料理を提供するお店や宿泊施設の魅力を紹介します。
「越前がに」だけでなくズワイガニやセイコガニなど蟹に関する専門用語を100語以上収録した「百科事典」や、「越前ガニ」を獲るプロフェッショナルたちから得られる貴重な情報など、カニのメッカならではの情報が満載です。
越前がにの初セリの様子をツイッターで実況中継中
■坂井市の三国漁港
■越前町の小樟漁港