トップページニュース2000年6月 > 星形のカニ赤ちゃんふわ~り☆ 越前がにミュージアムでふ化

星形のカニ赤ちゃんふわ~り☆ 越前がにミュージアムでふ化

2013年01月25日

越前がにミュージアム

水中をふわふわと泳ぎ回る越前がにの赤ちゃん=越前町厨の越前がにミュージアム 越前がにのふ化シーズンが訪れ、福井県越前町厨の越前がにミュージアムでは、産まれたばかりの幼生が水槽内をふわふわと泳ぎ回っている。体長はわずか3ミリで、体から幾つも突起が出た星のような形をしている。カニには全く似ておらず、来館者は興味深げに見入っている。

同ミュージアムによると、ふ化は昨年末から始まった。例年より1カ月ほど早く、3月下旬まで見られるという。ふ化後1回脱皮した「ゾエア第1期」と呼ばれる段階で、10年ほどで親カニになるという。

現在約5万匹以上おり、約70匹の親カニがいる直径約2メートルの水槽の中をゆらゆらと動き回っている。

納谷一也副館長は「今の時期にしか見られないので、ぜひ見に来てほしい。カニと全然形が違うのでびっくりすると思う」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)