トップページニュース1999年12月 > 大相撲優勝力士に越前ガニ贈呈 福井県知事賞、カニ型カップ作製

大相撲優勝力士に越前ガニ贈呈 福井県知事賞、カニ型カップ作製

2000年10月11日

プレゼント

 十一月の大相撲九州場所の優勝力士に贈られる福井県知事賞の副賞として越前ガニを贈呈することになり、県は新たに越前ガニをかたどった優勝カップを作製した。

 農産物の全国的なPRと生産拡大を目的に、県は年六回行われる大相撲本場所の優勝力士に、福井梅やラッキョウ、水仙、コシヒカリ、福井スイカなど各場所の季節に合わせた特産品を贈っているが、水産物は初めて。九州場所ではこれまでサトイモが贈られていた。

 優勝カップは日本海の荒波をかたどった飾りの上に、合成樹脂でリアルに作った越前ガニが二匹取り付けられている。カップは高さ八十一センチ、幅六十六センチ、重さ十四キロ。製作費は約二百万円。九州場所の開催期間中、会場の福岡国際センターに展示される。

 九州場所千秋楽の十一月十九日、栗田知事が優勝力士にカップを手渡し、越前ガニ約百七十匹を贈る。県農産園芸課では「これほどユニークなカップはほかにはなく、かなりのPR効果があるのでは」と話している。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。