トップページニュース1999年12月 > 栗田知事、曙に越前ガニカップ贈呈 大相撲九州場所で

栗田知事、曙に越前ガニカップ贈呈 大相撲九州場所で

2000年11月20日

プレゼント

 福井県が新調した越前ガニカップが十九日、大相撲九州場所優勝の横綱曙に栗田知事から手渡された。

 優勝カップは、高さ八十一センチ、重さ約十四キロ。日本海の荒波をかたどった飾りの上に精巧なズワイガニが二匹取り付けられている。

 羽織はかま姿で土俵に上がった知事が、「越前ガニをちゃんこなべ千人分贈ります」と表彰状を読み上げると、場内からは大きなどよめきと拍手がわき、カップは目録とともに曙の大きな手に収まった。

 特産をアピールするカップの”初土俵”に知事は終始にっこり。九州でのイメージアップ作戦は白星発進だったようだ。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)