トップページニュース > あわら、三国の旅 自宅から 1月28日 オンラインで競り、温泉街散策 広域観光協 越前がに、日本酒付き

あわら、三国の旅 自宅から 1月28日 オンラインで競り、温泉街散策 広域観光協 越前がに、日本酒付き

2022年01月15日

旅行

活気あふれる越前がにの競り。オンラインツアーで生中継する=2021年11月、福井県坂井市の三国港市場 福井県坂井市の三国港市場で「越前がに」の競りに潜入したり、あわら温泉街を散策し老舗旅館女将に食べ方を教えてもらったりするオンラインツアーが1月28日、開かれる。自宅で一緒に越前がにを味わうことができ、気軽に旅情気分を楽しめる。参加者を募っている。

 3月にリニューアルする三国港市場、昨年夏にグランドオープンした老舗「べにや」などの魅力を発信することで観光誘客につなげようと、あわら・三国広域観光推進協議会が初めて企画した。

 ツアーは同日午後6時半スタート。三国港市場での活気あふれる競りの生中継から始まり、競り人や仲買人、漁協関係者へのインタビュー動画を配信する。その後、現地ガイドによるあわら温泉街の散策、べにや女将による越前がにの食べ方講座などがある。

 ツアーは約2時間。料金は4種類あり、500円~3万円(税込み)。料金に応じて、越前がに(ズワイ)1杯、日本酒「女将」、三国のおつまみセットセットなどが付いてくる。協議会の担当者は「なかなか現地に足を運べない中、旅行気分を味わいながら、あわらと三国の魅力を感じ次の旅行先に選んでもらえれば」としている。

 申し込みは23日まで。あわら市観光協会やDMOさかい観光局のホームページ、SNSから。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品