トップページニュース > あわら、三国の旅 自宅から 1月28日 オンラインで競り、温泉街散策 広域観光協 越前がに、日本酒付き

あわら、三国の旅 自宅から 1月28日 オンラインで競り、温泉街散策 広域観光協 越前がに、日本酒付き

2022年01月15日

旅行

活気あふれる越前がにの競り。オンラインツアーで生中継する=2021年11月、福井県坂井市の三国港市場 福井県坂井市の三国港市場で「越前がに」の競りに潜入したり、あわら温泉街を散策し老舗旅館女将に食べ方を教えてもらったりするオンラインツアーが1月28日、開かれる。自宅で一緒に越前がにを味わうことができ、気軽に旅情気分を楽しめる。参加者を募っている。

 3月にリニューアルする三国港市場、昨年夏にグランドオープンした老舗「べにや」などの魅力を発信することで観光誘客につなげようと、あわら・三国広域観光推進協議会が初めて企画した。

 ツアーは同日午後6時半スタート。三国港市場での活気あふれる競りの生中継から始まり、競り人や仲買人、漁協関係者へのインタビュー動画を配信する。その後、現地ガイドによるあわら温泉街の散策、べにや女将による越前がにの食べ方講座などがある。

 ツアーは約2時間。料金は4種類あり、500円~3万円(税込み)。料金に応じて、越前がに(ズワイ)1杯、日本酒「女将」、三国のおつまみセットセットなどが付いてくる。協議会の担当者は「なかなか現地に足を運べない中、旅行気分を味わいながら、あわらと三国の魅力を感じ次の旅行先に選んでもらえれば」としている。

 申し込みは23日まで。あわら市観光協会やDMOさかい観光局のホームページ、SNSから。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。