トップページニュース > セイコ6杯分 特製丼できた 福井 30人身出し体験、舌鼓

セイコ6杯分 特製丼できた 福井 30人身出し体験、舌鼓

2022年01月17日

イベント

セイコガニの身出しを体験する参加者=1月16日、福井市観光物産館内の「福福茶屋」セイコガニを6杯分使った特製丼を手に満面の笑みの参加者 福井の冬の味覚、セイコガニを6杯分も使った特製丼を作るイベント「ふくめしキッチン」が1月16日、福井市観光物産館内の飲食スペース「福福茶屋」で開かれた。参加者は身出しなどを体験し、ぜいたくな“海の宝石丼”を味わった。

 同イベントは、食の力で福井をPRする活動を展開するJR福井駅周辺の飲食店主らでつくる「ふくめし実行委員会」が主催。北陸新幹線県内開業に向け、県民に福井の食の理解を深めてもらおうと、これまでにソースカツ丼や水ようかんなどを取り上げた催しを開いている。

 この日は約30人が参加。福井市順化1丁目のカニ専門店「越前かに成前(なりぜん)」の番頭、菊川布美子さんから、爪が大きいものなどおいしい越前がにの見分け方を教わった後、はさみやすりこぎを使った身出しを体験。手ほどきを受けながら丁寧に内子や外子、脚のほぐし身に分け、6杯分を丼に惜しみなく盛っていった。

 家族と参加した中学生は「これだけたくさんおいしいカニを食べられるなんてぜいたく。福井にいて良かった」と笑顔だった。

 ふくめし実行委では今後、4月に若狭牛をテーマにした催しを開く予定。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】