トップページニュース > セイコガニ漁獲36%増 福井県まとめ ズワイは16%減

セイコガニ漁獲36%増 福井県まとめ ズワイは16%減

2022年01月19日

昨季に比べ漁獲量が3割以上増えたセイコガニ=2021年11月、福井県越前町小樟(ここのぎ)の越前漁港

 越前がに漁が中盤を迎える中、雌のセイコガニは昨年12月末で漁期を終えた。福井県によると、漁獲量は昨季に比べ36%増の109トン、漁獲金額は同15%増の約4億2千万円となった。一方、3月20日までが漁期の雄のズワイガニは、12月末時点の漁獲量は同16%減の89トン、金額は横ばいの約11億3300万円となった。 

 単価を見ると、セイコが16%安くなった半面、ズワイは同18%上昇した。

 セイコの漁獲量増加について県担当者は「資源管理の成果もあり、昨年落ち込んだ漁獲適齢期の資源量が回復基調にある」と分析した。ズワイは「今季は漁獲適齢期の資源量が少ないが、来季以降は回復するだろう」と見込んでいる。

 越前がにの最高級ランク「極」は昨季より1匹多い37匹となっている。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき