トップページニュース > 水産、青果、花 初競り活気 福井市中央卸売市場 競り人の声響く

水産、青果、花 初競り活気 福井市中央卸売市場 競り人の声響く

2022年01月06日

その他

 福井市中央卸売市場で5日早朝、水産と青果、花の初競りが行われた。福井県産のアジやタイをはじめ県内外で水揚げされた100種類以上の魚介類が並ぶなど、競り人の掛け声が6日ぶりに響いた。

 水産は午前5時のチャイムとともに競りがスタート。複数の仲卸業者が指で価格を示すと、競り人が「8千円」「1万円」などと声を上げ、次々と取引を成立させていった。福井中央魚市によると、ズワイガニやセイコガニの競り値は昨年の初競りに比べて倍以上。需要の高まりや年末の悪天候などが影響しているという。

 青果では県産のホウレンソウやサツマイモ、花は県産の水仙やストックなどが場内に並んだ。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】