トップページニュース > 福井県内自慢海の幸一堂 あすからハピテラス 来場者投票も

福井県内自慢海の幸一堂 あすからハピテラス 来場者投票も

2021年11月26日

イベント

「越前若狭 紅白味自慢」のチラシ 福井県内の海の幸が味わえるイベント「越前若狭 紅白味自慢」(福井新聞社後援)が27、28日、福井市のハピテラスで開かれる。カニ汁やふぐ雑炊などの料理が並び、「福いいネ!tOtO-Oneグランプリ」と題した来場者投票も行う。

 市とまちづくり福井が開き6回目。県内7漁港が、越前がにや敦賀ふぐ、若狭まはたなど福井が誇る海産物を使った料理や加工品を提供する。

 県が初めて企画した同グランプリには、県内6地域の甘エビユッケ丼やせいこがに巻きずし、マハタの漬け丼などがエントリー。それぞれ1食500円、各日100食ずつを販売する。イベント後には、グランプリ料理をJR福井駅周辺の店舗で販売する。

 各日午前11時~午後4時。入場無料。問い合わせは福井市にぎわい交流施設=電話0776(20)2901。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品