トップページニュース > 食の宝庫 猛プッシュ 福井県福井市、首都圏でフェア

食の宝庫 猛プッシュ 福井県福井市、首都圏でフェア

2021年11月25日

イベント

 福井県福井市は11月、首都圏での食のPRイベントを続々打ち出している。飲食店での福井の食材提供や市食のPR大使の監修メニュー、食材だけでなく伝統工芸も発信する物産展など、2024年春の北陸新幹線県内開業に向け、食の宝庫福井を猛プッシュする。

 

居酒屋に新メニュー 橘ケンチさん監修  

福井の食材を使った特別メニューが提供されている越前福井フェア=東京都目黒区福井市食のPR大使を務める橘ケンチさん(EXILE)が監修する「越前福井フェア2021秋」が、橘さんが所属する「LDH JAPAN」が運営する東京都目黒区の飲食店「居酒屋三盃(さんばい)」で開かれている。15日から約1カ月間の日程で、福井の食材の魅力を引き出した5メニューや地酒が提供される。

 中核市である同市が、他の嶺北市町との連携強化のために進める「ふくい嶺北連携中枢都市圏事業」の一環で2019年度から開き4回目。

 橘さんが監修した、越のルビーの甘酢漬け、油揚げやジビエなどの焼き物盛り合わせ、九頭竜まいたけや美山しめじの天ぷらなどの新メニューをはじめ、漁期が始まったせいこがにのグラタンや越前おろしそばを用意。日本酒は福井市や永平寺町の4酒造をそろえた。

 訪れた女性客は「フェアを通じて、福井の食を知れてよかった。福井に旅行で訪れてみたい」と話していた。

 

魅力、買って堪能を 物産展、工芸品も

上野マルイで開かれている福井物産展「福いいネ!フェア」 福井の食や伝統工芸の魅力を知ってもらおうと、東京・上野の上野マルイで小規模物産展「福いいネ!フェア」が開かれている。約20事業者の50品目以上の商品がそろい販売している。30日まで。

 県内誘客促進へ福井市が初めて企画。6日から同店イベントスペースに、市内事業者の商品をはじめ、嶺北地方の越前そばや油揚げ、越前焼、繊維メーカーによる布製品など幅広い商品を並べている。

 購入者には金額に応じていちほまれをプレゼント。20、21日には、市新幹線プロモーション課の特命係長に任命されている「福いいネ!くん」が初の東京出張で登場し、福井の発信に一役買った。

 

お店で味わって 福井県産食材や地酒提供

 首都圏の飲食店で福井の食材を使ったメニューを提供する「福井美食フェア~#福井ご縁の店で味わう~」が、1日から繰り広げられている。30日までの1カ月間で食材の販路拡大を目指す。

 県と福井市の共催。冬の味覚の代表・越前がにをはじめ、そば、いちほまれ、越のルビー、若狭牛など県産食材30品目を使ったメニューを、76店舗で提供する。さかほまれを使った地酒も提供する。  2016年度に「福井市フェア」として始まり今回で6回目。昨年の参加店舗らからは「知らない食材を知れて良かった」など好評だったという。

 

そば情報、リーフレットに 11市町 作成配布

橘さんのインタビューやおろしそばの特集を掲載したリーフレット 福井市など嶺北11市町でつくる「ふくい嶺北連携中枢都市圏」は、圏域のそばの魅力を首都圏などで発信するリーフレット「ふくいとそば。The Leaflet」を作成し、このほど配布を始めた。2022年度までの秋冬に計4回発行予定で、表紙には市食のPR大使の橘ケンチさん(EXILE)と坂井市出身の女優高橋愛さんが各2回起用される。

 「ふくいとそば。」は20年2月、県産ソバを使う嶺北と首都圏の61店を掲載したフリー冊子して作成され、21年2月にはポスターが作られた。リーフレットは、より気軽にそばにまつわる情報を手にとってもらおうと企画し、橘さんが所属する「LDH JAPAN」が監修した。

 A4判見開き4ページ。第1弾はおろしそば特集で、県産そば粉を扱う5店舗の紹介や橘さんのインタビュー、北陸新幹線県内開業を見据えた嶺北圏の鉄道マップを掲載した。

 5千部作成し、東京のアンテナショップや県内の観光案内所などで配布する。3月発行予定の第2弾は高橋さんが表紙を務める。橘さんは「県外の方はもちろん地元のみなさんにも、改めて福井嶺北の魅力を再発見してほしい」とコメントしている。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。