トップページニュース > ズワイにセイコ、甘えび、カレイ 福井県越前町 冬の味覚ずらり 道の駅で朝市にぎわう

ズワイにセイコ、甘えび、カレイ 福井県越前町 冬の味覚ずらり 道の駅で朝市にぎわう

2021年11月14日

イベント

越前漁港で水揚げされたセイコガニなどが並ぶ越前がに朝市=13日、福井県越前町厨の道の駅越前 越前がに漁の解禁を受け「越前がに朝市」が13日、福井県越前町厨(くりや)の道の駅越前で始まった。県内外から大勢の客が訪れ、越前漁港に揚がった越前がにや甘えびなど冬の味覚を買い求めた。

 町内の水産業者や飲食店がにぎわい広場にテントを並べ、雄のズワイガニや外子の詰まったセイコガニをはじめカレイの干物など海産物を販売。午前中から駐車場はほぼ満車状態で、静岡県から家族4人で訪れた男性は「親戚に送るセイコガニを買った」と笑顔で話していた。

 飲食店が調理した甘えびの唐揚げやカニみその甲羅盛りなども並び、買い求める客で行列ができていた。

 例年、解禁に合わせて開いていた「越前かにまつり」が、コロナ禍の影響で昨年に続き今年も中止となった。代替イベントとして町や町漁協などで構成する実行委員会が朝市を開いた。

 朝市は11月28日までの毎週土日、午前9時から午後2時まで開かれる。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品