トップページニュース > 塩ウニソース カニに合う! 天たつ(福井) 「甲羅盛」発売 際立つうま味、食感人気

塩ウニソース カニに合う! 天たつ(福井) 「甲羅盛」発売 際立つうま味、食感人気

2021年11月13日

商品

セイコガニに塩ウニのソースを掛けて食べる冬季限定商品=11日、福井県福井市順化2丁目の天たつ福井片町本店 海産物加工品製造・販売の天たつ(本店:福井県福井市順化2丁目、天野準一社長)は10日、捕れたてのセイコガニの甲羅盛りと、塩ウニのソースをセットにした冬季限定商品「雲丹あわせせいこ蟹(がに)甲羅盛」を発売した。天野社長は「濃厚な磯のうま味を楽しんで」と話している。

 県内を含む日本海沿岸で捕れた雌のズワイガニを生で仕入れ、1匹分のカニ身や内子、外子を手作業でほぐして甲羅盛りにして冷凍。塩漬けのウニを砂糖で伸ばした「たれ雲丹」を別添えしている。

 2017年発売の季節商品で、ウニのうま味とカニの甘さ、卵のプチプチとした食感が人気の商品。おつまみやご飯のお供にお薦めという。

 価格は4536円。千個限定で、福井片町本店、プリズム福井店のほか同社オンラインショップなどで販売している。問い合わせは同社=電話0776(22)1679。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品