トップページニュースPR > 回復した福井の海”越前ガニ”もPR 風評被害を払拭

回復した福井の海”越前ガニ”もPR 風評被害を払拭

1997年05月09日

PR

 重油に負けずこんなに元気になったカニ―。ロシアタンカー重油流出事故での風評被害を打ち消し福井の海をアピールしようと、福井県鯖江市の団体がつつじまつりでにぎわう西山公園内に動く越前ガニを設置。観光客の目を引いている。

 このカニを作ったのは鯖江商工会議所内の異業種交流グループ「クリエイティブサバエ」(室谷満彰会長)。全国のボランティアへの感謝も込め、回復した福井の海を県内外にアピールしようと、世界体操PR用に室谷会長が開発した”つり輪するカニ”をリメイクした。

 車のワイパーモーターを使い、網を持ったカニのはさみが上下する仕掛け。網を引き上げると魚が飛び跳ねる。朝九時半から夜九時半までツツジを見に訪れる人に元気にパフォーマンスを披露。室谷会長は「よみがえった越前海岸のイメージが少しでも多くの人に伝われば」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)