トップページニュースPR > 香港の美食家「越前がに一番おいしい」 西川知事にPR約束

香港の美食家「越前がに一番おいしい」 西川知事にPR約束

2011年12月14日

PR

福井県の食をPRするテレビ番組の収録で来県し、ふくいブランド大使に委嘱された蔡さん(左から2人目)ら=14日、福井県庁 福井県の食を中国のテレビ番組で紹介するため県内で収録をしている香港の美食家蔡瀾(ちゃいらん)さん(70)ら撮影班一行が14日、県庁を訪れ、西川知事と懇談した。蔡さんは「越前がにが一番おいしい」と話し、PRを約束した。番組は1月に香港や広東省を中心にアジアで広く放送される予定。

 県が、東アジアで影響力のある著名人と連携して福井県の魅力を発信する事業として誘致した。蔡さんは映画俳優ブルース・リーの作品制作に携わったほか、美食家として有名で多数の著書がある。

 蔡さんは香港の民放でグルメ番組に出演しており、世界の食を特集する十数回シリーズの中で本県を1回分放送するという。撮影は3泊4日の日程で12日に本県入りし、三方五湖の民宿や東尋坊、芦原温泉、越前海岸などを巡った。

 県庁には、蔡さんのほか、出演者で2008年ミスアジアの姚佳雯(よう・けいぶん)さんら撮影班13人が訪問。西川知事は「福井の自慢の食べ物に加え、県民の生活や価値観を含めて取材してほしい」と歓迎した。

 蔡さんは流ちょうな日本語で「日本中巡ったが、北海道のカニよりも、越前がにがおいしい。カニ肉の新鮮さと甘さがたっぷり」と絶賛。撮影中の協力にも感謝した。

 県は蔡さんをふくいブランド大使に委嘱した。外国籍では3人目。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)