トップページニュースPR > 福井県イメージ向上へ特産品PR 越前がになど、勝山 

福井県イメージ向上へ特産品PR 越前がになど、勝山 

1997年03月09日

PR

 福井の味を知って、また訪れて―。重油汚染事故に伴う風評被害を払しょくし、福井県のイメージ回復を図るため、県外から訪れたスキー客に県内の特産品をPRする「福井の味スノーサイドキッチン」が八日、勝山市のスキージャム勝山で始まった。

 県の「海の幸、山の幸、福井の味」に選ばれているハナエチゼン(米)や越前ガニなど、特産品を一堂に集め展示。特産品を使った料理コーナーなども設けられ、多くのスキー客でにぎわった。

 一番人気は、若狭牛、パールマッシュ、越前がに、甘えび、サトイモ、昇竜マイタケ、熊川くずを使い、一品目一種類の鍋(なべ)料理を作って振る舞った「スノーサイドキッチン」。ゲレンデの一角に設けられたキッチンの前には、スキー客の長い列。「おいしい」と何度もおかわりする人もいるほど好評で、三百人前ずつ作られた料理はすぐに無くなった。

 ほかにも、特産品即売コーナーや、県内各地の観光名所パネルを展示したコーナーがあるほか、特産品がプレゼントされるクイズラリーなどのアトラクションも行われている。

 このイベントは、九、十五、十六日にも同スキー場で開かれる。九日、十六日には、福井市の豊年太鼓が出演する「スノーサイドライブ」も行われる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)