トップページニュースPR > 県が越前ガニのエコーはがき発売 解禁前にカニアピール

県が越前ガニのエコーはがき発売 解禁前にカニアピール

1997年10月17日

PR

 福井県のイメージアップと観光客誘致を図るため、県は冬の味覚・越前ガニをモチーフにしたエコーはがきを作製し、二十四日から発売を始めた。

 エコーはがき(郵政省発行の広告入り官製はがき)の作製は、平成二年から随時取り組んでいる。今回は十一月上旬の越前ガニ漁解禁を前に、本県の冬の味覚として最も代表的な越前ガニを、越前和紙を使った切り絵で表現。多くの人に足を運んでもらおうと”「浜で食べるのが一番ウマイよ」と漁師さんが教えてくれました”とのキャッチコピーを添え、自然に恵まれた福井の良さをアピールした。

 一枚四十五円。県内で五万枚、中京地区対象として愛知県内で十万枚を、各郵便局や簡易郵便局、郵便切手類販売所で発売している。

 今年は七月にも「好きです福井」運動として重油流出事故からのイメージアップを図るため、美しさを取り戻した福井の海をデザインしたエコーはがきを県内で五万枚、近畿地区対象として京都府内で十万枚発売した。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)