トップページニュースPR > 越前町で無料観光周遊バス運行 越前がにの魅力楽しんで、4日から

越前町で無料観光周遊バス運行 越前がにの魅力楽しんで、4日から

2010年12月03日

PR

 福井県越前町は4日から、無料の観光周遊バスを運行する。越前海岸沿いの観光地などを回るルートと、JR武生駅を出発し町内の観光地を周遊するルートの2種類。2月27日までの土、日曜、祝日に運行する。

 県の市町振興プロジェクト事業の一環。越前がにや越前水仙、越前焼など町内の魅力を気軽に楽しんでもらおうと初めて企画した。

 越前海岸ルートは、かれい崎と呼鳥門の間を1日3往復する。越前岬水仙ランドやアクティブハウス越前などの観光施設や厨など旅館の多い集落に停車する。水仙の棚田が広がる梨子ケ平や呼鳥門ではしばらく停車し、散策の時間を設ける。

 町内の観光地を周遊するルートは、午前10時10分にJR武生駅発。越前海岸、劔神社、越前陶芸村を巡り、午後5時に同駅に戻る。各観光地では45分~1時間40分停車し、自由に観光することができる。乗降場所は自由。直近の金曜午後5時までの予約が必要。

 1月1、2日は運休。予約、問い合わせは町商工観光課=☎0778(34)8720。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)