トップページニュースPR > 越前町が全国報道機関へ水仙発送 越前がにミュージアムチラシも

越前町が全国報道機関へ水仙発送 越前がにミュージアムチラシも

1999年12月16日

PR

 特産の越前水仙をアピールし観光客誘致につなげようと福井県越前町は十五日、全国の報道機関へ送る水仙の発送式を同町役場で行った。

 長引く不況の影響で、同町の観光客入り込み数は一九九一年の百四十七万人をピークに年々減少。昨年は七十三万人で前年をやや上回ったが依然厳しい状況が続いている。

 水仙は越前岬水仙ランドで栽培しているもので、この日、九千八百本を収穫。一社につき三十本と来年七月に開館する越前がにミュージアムのチラシなどを一緒に箱詰めした。

 発送式には町職員や郵便局員、運送業者ら約五十人が出席。京谷町長が「水仙と潮の香りを全国に届け、観光PRに役立てたい」とあいさつし、水仙を箱に詰め運送業者らに託した。この日は六十社へ発送、今月中に全国の計三百十五社に送る予定。

 同町によると、水仙の成長は例年より遅れ気味。見ごろは一月中旬からで、二月いっぱい楽しめるという。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)