トップページニュースPR > 解禁控え越前ガニ雑炊でPR 県旅館組合鷹巣・鮎川支部

解禁控え越前ガニ雑炊でPR 県旅館組合鷹巣・鮎川支部

1999年10月28日

PR

 冬の味覚ズワイガニ漁の解禁を十一月六日に控え、福井県旅館環境衛生同業組合鷹巣・鮎川支部は二十七日、福井市役所正面でかに雑炊を振る舞った。「今年も越前海岸の鷹巣、鮎川へどうぞ」と支部加盟の旅館や民宿の利用を呼び掛けた。

 同支部(板倉孝志支部長)設立の時から行っているカニ漁解禁目前のキャンペーンで、今年で五回目。加盟している十四旅館から約十五人がズワイガニのほかシイタケ、ハクサイ、岩のりなど具だくさんの雑炊を千食分用意した。

 あいにくの雨模様で、中央公園から会場が変更になったが、正午前から市役所職員や近くの会社員など大勢の人が詰めかけ、あつあつの雑炊を味わった。カニの味たっぷりの雑炊に「もう越前ガニの時季やの」とシーズン到来に思いをはせる人もいた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)