トップページニュースPR > 「越前がにヘルメット」で出動! 福井県内消防団キャラ決定

「越前がにヘルメット」で出動! 福井県内消防団キャラ決定

2012年06月01日

PR

福井県内消防団のマスコットキャラクター 福井県消防協会と県が募集していた県内消防団のマスコットキャラクターが決まり、31日発表された。「越前がに」をデザインしたヘルメットをかぶり、元気いっぱいに活動する消防団員が親しみやすく描かれている。1日から愛称を募る。7月31日まで。

地域の防災・防火を担う消防団の重要性をアピールし、団員の拡大につなげようとデザインを募集した。全国から300点の応募があり、大阪市のグラフィックデザイナー塩﨑まさよさんの作品を採用した。今後、団員募集のパンフレットや県内市町、消防本部、消防団などが行う広報活動に活用する。

愛称の募集は、県内に在住または通勤、通学している人が対象。親しみやすく、覚えやすい名前を募る。キャラクターの愛称、愛称の意味や由来、住所、氏名、電話番号、年齢(学校・学年)を記入して、直接持参か郵送、ファクス、メールで応募する。

主催者で審査し、秋ごろ決定する。採用者は3万円相当の副賞を添えて表彰する。

応募、問い合わせは〒910―8580、福井市大手3の17の1、県危機対策・防災課消防保安室内、県消防協会事務局=電話0776(20)0310、ファクス0776(22)7617、メールkikitaisaku@pref.fukui.lg.jp


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)