トップページニュース > 越前がにずらり 坂井市・越前町で「まつり」

越前がにずらり 坂井市・越前町で「まつり」

2017年11月19日

イベント

 福井の冬の味覚、越前がにを満喫できるまつりが18日、坂井市と越前町で始まり、多くの家族連れらが訪れた。市価より安く販売されたズワイガニやセイコガニを買い求め、熱々のカニ汁を堪能した。ともに19日まで。

 ○…坂井市の三国サンセットビーチ駐車場では「三国温泉カニまつり」が開幕した。地元の鮮魚店ごとにズワイやセイコが並べられ、県内外から訪れた家族連れらが品定めをしては次々と買い求めた。三国港で水揚げされた魚介類や地元の食のブースも並び、にぎわった。

 恒例のガサエビ鍋の無料振る舞いには、来場者が長蛇の列をつくり熱々を味わっていた。愛媛県から観光に訪れ、まつりを知ったという山井常久さん(65)は「日本海の冬に味わうカニ汁は格別です」と話し、舌鼓を打っていた。

○…越前町厨の道の駅「越前」では「越前かにまつり」が始まった。毎年好評のセイコガニ汁には長蛇の列ができ、家族連れらはセイコが丸ごと1匹入ったカニ汁を受け取ると、「おいしそう」と目を輝かせながら味わっていた。

 各店のブースで新鮮な越前がにが販売されたほか、取れたての魚介類や地元の特産品なども並び、多くの人でにぎわっていた。
 今年初めて、名古屋市から家族で訪れたという納富雅裕君(9)は「カニ汁がおいしかった。また来年も来たいな」と笑顔で話していた。

 


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)