トップページニュース > 越前がにや若狭ふぐ、海の幸集合 福井・ハピテラスで25、26日催し

越前がにや若狭ふぐ、海の幸集合 福井・ハピテラスで25、26日催し

2017年11月22日

イベント

  越前がに、若狭ふぐなど福井を代表する冬の海の幸が集まる催し「越前・若狭紅白味自慢2017」(福井新聞社後援)が25、26日、福井市のハピリン屋根付き広場ハピテラスで開かれる。今年は越前がれいや高級魚ハタ、鯖おでん・サンドも“参戦”し、内容が一層充実した。

 市と市の第三セクターまちづくり福井が、昨年に続き開く。嶺北、嶺南の水産業者、カフェ、道の駅などが計13ブースを出店する。

 セイコガニ丼をはじめ、カニ鍋、カニ汁、甲羅焼き、セイコガニのちらしずしなどがずらり。フグ、ハタを使ったぜいたくな雑炊や、カレイ、イイダコ、甘エビの唐揚げなどより取り見取り。割安の浜値で提供する。バーベキューコーナーも六つ設置。会場で販売する海鮮バーベキューセットを焼いて味わえる。

 午前10時から午後4時まで。問い合わせは市にぎわい交流施設=電話0776(20)2901。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)