トップページニュース > 福井県内中3生がセイコ食べ方学ぶ 苦労の分、カニ「うまっ」

福井県内中3生がセイコ食べ方学ぶ 苦労の分、カニ「うまっ」

2017年11月11日

解禁

  セイコガニの食べ方を学ぶ授業が10日、福井県内の中学3年生を対象に始まった。生徒は悪戦苦闘しながらも福井が誇る冬の味覚を食し、「めっちゃおいしい」と笑顔を見せていた。

 ふるさとの味に親しみ、地場の水産物への関心を高めてもらおうと、越前がに漁の解禁に合わせ県や県漁連などが7年前から取り組んでいる。

 11月中に各校で開かれ、県内全ての中学3年生約7500人が学ぶ。この日は福井大附属義務教育学校、武生五、武生六、松岡中の4校で行った。福井大附属義務教育学校では116人が挑戦。1匹ずつカニが配られ、県漁協女性部連合協議会を構成する福井市漁協女性部や県職員が丁寧に教えた。

 脚の身を脚の殻を使ってきれいに取り出す方法を教わったり、「ここは食べられないから外して」と聞いたりしながら作業。脚の身だけでなく、内子や外子といったセイコならではの魅力も味わった。

 福井優介さん(15)は「すごく難しいけど、苦労の分だけおいしい。カニを取ってくれた漁師さんに感謝」と喜んでいた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)