トップページニュース > 越前焼のズワイ用タグ「極」輝く 越前町漁協 高級感演出

越前焼のズワイ用タグ「極」輝く 越前町漁協 高級感演出

2017年10月08日

解禁

  越前がにの最高級ブランド「極(きわみ)」の高級感を演出しようと、越前町漁協(福井県)はカニに付けるタグに越前焼を採用した。黒い円形で金色の「極」の文字が輝くデザイン。11月6日の漁解禁を控え、同町の窯元で制作が進められている。


 越前町独自の取り組みで付加価値を付けるため、同町が主産地の越前焼に着目。昨季から導入した。町内の漁港に水揚げされた「極」に、従来の黄色タグと一緒に付ける。直径約3センチ、厚さ約2ミリ。

 越前焼工業協同組合が受注し、同町樫津の国成窯で制作している。円く成形したものを素焼きし、黒い釉(ゆう)薬を施し焼成。金色の文字が入ったシールを張り付け再び焼成し完成する。生きたカニに付けてもストレスにならないよう薄さと軽さを追求。高強度の陶土を使い慎重に作業を進めている。今月末までに、来季の分も含め500個制作する。

 県水産課によると、「極」は甲羅幅14・5センチ以上、重さ1・3キロ以上などの基準を満たしたズワイガニで、2015年から売り出している。昨季の漁獲は県全体で254匹、同町で167匹。競り値の最高値は1匹当たり37万円だった。

 


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品