トップページニュース > 水仙娘が「まつり」PR 16日開幕 福井市・南越前町

水仙娘が「まつり」PR 16日開幕 福井市・南越前町

2017年11月29日

イベント

  12月16日に開幕する第43回「水仙まつり」(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)をPRする水仙娘ら11人が同社を訪れ、「海岸斜面一帯に咲く素晴らしい景色をぜひ見に来て」と呼び掛けた。


 水仙娘は、9月の審査会で選ばれた南優香さん(25)=福井県あわら市、青木優依さん(19)=福井県越前市、舟津香菜子さん(20)=同=の3人。越前水仙が描かれた鮮やかな前掛けとかすり姿で訪れ、同連合会の今村真美子会長らとともに「甘く爽やかに香る水仙と、越前がにを楽しんで」とアピールした。

 水仙は年々開花時期が早まり、同連合会では12月中旬に見頃を迎えると予想。昨年から開幕を約1カ月前倒ししている。今年は福井市越廼地区が9年ぶりに「まつり」に加わり、一体となって越前水仙ブランドを全国に広めていく。

 福井県越前町厨の道の駅「越前」で開く「水仙・カニフェア」を皮切りに、来年1月22日まで福井市と南越前町で順次イベントを実施。いずれも水仙のプレゼントや特産品の販売、越前がにが当たる抽選会がある。同月19日から4日間、福井新聞社で水仙の生け花展が開かれる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)