トップページニュースキャンペーン > 撮って食べて越前がに 福井県福井市 「福いいネ」タグ投稿で抽選

撮って食べて越前がに 福井県福井市 「福いいネ」タグ投稿で抽選

2021年11月11日

キャンペーン

福井市産の越前がにに取り付けられる「福いいネ!」タグのイメージ。インスタグラムに投稿すると抽選で水産加工品がもらえる

 福井県福井市は越前がに漁解禁の6日から、市内で水揚げされたことを証明する「福いいネ!」タグが付いた越前がにの写真投稿を募るキャンペーンを展開している。インスタグラムへの投稿者50人に、抽選で5千円相当の地元水産加工品セットを贈呈。福井の海の味覚を広くPRし、消費拡大や観光誘客につなげる。

 市内では、鷹巣漁港に水揚げしている上野漁業(同市蓑町)が唯一、底引き網漁船「漁勝丸」を操業している。市は昨年から福井市産の越前がにをPRしようと「福いいネ!」タグを取り付けている。

 キャンペーンは、福いいネ!タグが付いた越前がにを飲食店や旅館で注文し、市林業水産課のインスタグラムアカウント(fukui_suisan)をフォローした上で「#福井市産越前がに」を付けて写真投稿する。

 応募期間は12月31日まで。東村新一市長は「福いいネ!のタグがみそ。福井市の冬の味覚を多くの人に味わってもらいたい」とアピールしている。

 福井市では、漁解禁に合わせ9月末にオープンしたECサイト「ふくいさん」でも特設ページを設け県内外への販売につなげる。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。