トップページニュースキャンペーン > 【東京だより】東京・神奈川で福井食材料理 今月いっぱい「美食フェア」 

【東京だより】東京・神奈川で福井食材料理 今月いっぱい「美食フェア」 

2021年11月09日

キャンペーン

福井美食フェアの試食会で振る舞われた特別メニューと県産食材

 東京、神奈川の飲食店76店舗で30日まで、福井県内の食材を使った料理が楽しめる「福井美食フェア」が開かれている。2024年春の北陸新幹線県内開業を見据え、新たにブランド化を進める越前がれいや若狭ぐじをはじめ、県産食材を発信している。

 16年度に福井市が「福井市フェア」としてスタート。19年度に「ふくい嶺北連携中枢都市圏事業」の一環に位置付け、20年度からは福井県と連携して開いている。

 参加店は越前がに、越前がれい、若狭ぐじ、若狭牛、いちほまれ、とみつ金時など12品目の食材のうち、1品目以上を使ったオリジナルメニューを提供している。

 フェア初日の1日には東京・新宿の飲食店で、ネットメディアや食品スーパーのバイヤーら向けの試食会を開いた。若狭ぐじを使ったラーメン、甘エビのユッケ丼などの特別メニューを振る舞い、県産食材の魅力をアピールした。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき