トップページニュースキャンペーン > 【東京だより】東京・神奈川で福井食材料理 今月いっぱい「美食フェア」 

【東京だより】東京・神奈川で福井食材料理 今月いっぱい「美食フェア」 

2021年11月09日

キャンペーン

福井美食フェアの試食会で振る舞われた特別メニューと県産食材

 東京、神奈川の飲食店76店舗で30日まで、福井県内の食材を使った料理が楽しめる「福井美食フェア」が開かれている。2024年春の北陸新幹線県内開業を見据え、新たにブランド化を進める越前がれいや若狭ぐじをはじめ、県産食材を発信している。

 16年度に福井市が「福井市フェア」としてスタート。19年度に「ふくい嶺北連携中枢都市圏事業」の一環に位置付け、20年度からは福井県と連携して開いている。

 参加店は越前がに、越前がれい、若狭ぐじ、若狭牛、いちほまれ、とみつ金時など12品目の食材のうち、1品目以上を使ったオリジナルメニューを提供している。

 フェア初日の1日には東京・新宿の飲食店で、ネットメディアや食品スーパーのバイヤーら向けの試食会を開いた。若狭ぐじを使ったラーメン、甘エビのユッケ丼などの特別メニューを振る舞い、県産食材の魅力をアピールした。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊