トップページニュースPR > おいしい地魚一冊に 漁期や食べ方紹介 福井県が作成

おいしい地魚一冊に 漁期や食べ方紹介 福井県が作成

2016年03月15日

PR

 福井県作成のガイドブック「福井の地魚」 福井県は県産水産物の流通・消費拡大へ、本県を代表する魚介類や加工品などを紹介した初のガイドブック「福井の地魚」を作成した。県内をはじめ、首都圏や関西圏の鮮魚店、飲食店などに配り、新たな販路開拓につなげる。


 「なぜ旨(うま)い!? なぜ新鮮!?」のサブタイトルを付け、漁場や潮の流れ、漁法などといった本県ならではの特長を説明。漁業、仲買・卸売り、小売りのプロも登場し、それぞれが取り組みの努力や成果を語っている。

 代表的魚介類としては▽越前がに▽甘えび▽若狭ぐじ▽越前がれい▽マダイ・レンコダイ―などを取り上げている。大きなカラー写真で新鮮さを視覚的にアピールし、漁獲時期や年間漁獲量、地元独自の食べ方なども紹介した。

 県内で水揚げされる多彩な魚介類の漁期や旬の時期が、一目で分かるカレンダーも掲載。底引き網や定置網などの漁法を分かりやすくイラストで解説している。へしこ、小鯛の笹(ささ)漬け、鯖のなれずしなど本県自慢の加工品のおいしさの秘密なども載せた。

 A4判で36ページ。2千部を作成した。県内の水産関係者、首都圏や関西圏の「福井ゆかりの店」登録店などを通じて地産地消を推進し、県内外の飲食店、量販店などでの販路開拓ツールとして活用していく。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮