トップページニュース商品 > 開花亭ふりかけ「蟹の淡雪」“搭乗” ANA国際線ファーストクラス

開花亭ふりかけ「蟹の淡雪」“搭乗” ANA国際線ファーストクラス

2011年09月26日

商品

全日空の機内食に採用された開花亭の高級生ふりかけ3種類=福井県福井市中央3丁目の「開花亭sou-an」 料亭の開花亭(福井県福井市中央3丁目、開発毅社長)が手がける高級生ふりかけ3種類が全日空の国際線ファーストクラスの機内食に採用され、9月から提供が始まった。

 採用されたのは、越前海岸などで採れた海産物を使用した生ふりかけ「蟹の淡雪」「甘えびおぼろ」「鯛こがね」の3種類。3種類すべてをご飯に載せてお茶をかけ「三色茶漬け」として提供される。対象路線は成田発欧米9路線で、提供は11月30日まで。

 「蟹の淡雪」は昨年10~12月に全日空国際線ビジネスクラスの機内食で提供されている。今回は、甘エビとマダイをそれぞれじっくりと地酒でいってふんわりしっとりと仕上げた新商品も合わせて採用となった。

 県と共同で、商品の企画開発や全日空への売り込みを行っており、県ブランド営業課では「世界のVIPに福井の味を楽しんでいただきたい」としている。開発社長は「季節ごとの海の味覚を通じて、福井への誘客につながれば」と話している。

≫職人の“技”が紡ぎ出す絶品カニ料理の数々 おすすめの料理店、開花亭
≫「蟹の淡雪」番組で反響2万個超 福井・開花亭の高級生ふりかけ


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)