トップページニュース商品 > 「蟹の淡雪」番組で反響2万個超 福井・開花亭の高級生ふりかけ

「蟹の淡雪」番組で反響2万個超 福井・開花亭の高級生ふりかけ

2011年01月27日

商品

全国から注文が殺到している開花亭の生ふりかけ「蟹の淡雪」=2011年1月26日、福井市中央3丁目の開花亭 料亭の開花亭(福井県福井市中央3丁目、開発毅社長)が作った高級生ふりかけ「蟹(かに)の淡雪」がテレビ番組で紹介され、一躍全国から注目を浴びている。開花亭には25日の放送中から問い合わせや注文が相次ぎ、26日までの受注は約5800件2万5千個。大量生産できないため発送まで半年以上かかる状況で、うれしい悲鳴を上げている。

 商品が登場したのは、TBSテレビ「紳助社長のプロデュース大作戦!」の企画「めし友グランプリ2011」。日本全国から公募した漬物やふりかけなど353品の「ご飯の友」からナンバーワンを決定する。

 全国を6ブロックに分け、1次審査で中部・北陸ブロックの最終3候補に残っていた「蟹の淡雪」は、放送された代表決定戦で全審査員が満点をつけ、同ブロック代表に選ばれた。一般参加の最終決戦は2月2日から東京で試食・投票が行われ、グランプリに選ばれると、新宿高島屋での販売権が与えられる。

 「蟹の淡雪」は、ズワイガニの足の身をほぐして福井の地酒と酢に浸し、湯煎して仕上げた生ふりかけ。カニのうまみを凝縮し、ふわふわした食感を実現した。料亭メニューの一つだったが、2009年に商品化し、東京の百貨店で販売。10年秋には全日空の機内食でも提供された。ブロック審査で、審査員らは「ごちそうを食べている感じ」などと高く評価した。

 開発社長は「地方独自の食を通じて地域活性化を目指す番組のコンセプトに共感し応募した。商品への関心はもちろんのこと、福井が食べ物のおいしい県だと知ってもらう良い機会になったと思う」と話している。

 1袋70グラムで1365円。同社ホームページ(HP)の特設ページから購入予約ができる。。

≫職人の“技”が紡ぎ出す絶品カニ料理の数々 おすすめの料理店、開花亭
≫開花亭ふりかけ「蟹の淡雪」“搭乗” ANA国際線ファーストクラス


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)