トップページニュース商品 > 越前町商工会「あら」で魚醤の製品化 越前がにミュージアムで発売で

越前町商工会「あら」で魚醤の製品化 越前がにミュージアムで発売で

2000年07月04日

商品

 魚介類の「あら」を活用し魚醤(しょう)づくりを進めている福井県の越前町商工会は製品化に成功し三日、プラントを設置している町内の缶詰加工会社で最終的な仕上げを行った。十五日から越前がにミュージアムのマーケット棟で販売される。

 同商工会は二年前から町内の旅館から出る大量の魚介類のあらに注目し利用法を検討、魚醤づくりに取り組んできた。昨年には全国商工会連合会が推進する「ものづくり技術強化事業」の指定を受け、製造プラントを町内の缶詰加工会社に設けている。

 魚醤は百五十ccの瓶詰で六百本作製。魚にちなんで「越前魚醤ととだし」で売られる。特徴はタラとイカのあらをミックスさせ魚醤特有の臭みをなくし、しょうゆのような芳香を出している。

 この日は、同商工会会員ら四人が最終工程のラベル張りを行った。うま味を出すことに苦心したとあって完成に喜びもひとしお。一本一本丁寧にラベルを張り付けていった。

 同商工会では「発酵調味料として料理の隠し味に使ってもらえたら。まろやかな味で特産品にしたい」と話している。

 十五日オープンする越前がにミュージアムのほか町内の旅館、スーパーなどで販売される。定価は四百六十円。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)