トップページニュース越前がにQ&A > 越前がにミュージアムの飼育水温と水槽の水容量は?(越前がにQ&A)

越前がにミュージアムの飼育水温と水槽の水容量は?(越前がにQ&A)

2011年03月08日

越前がにQ&A

トンネル水槽

 福井県沖の表層(対馬暖流域)に生息している一般的な魚が遊泳しています。水温は16度に調整されています。水容量は70平方メートル。

越前がに

 福井県の底層(日本海固有水・冷水)に生息しているカニ・魚・イソギンチャク・巻き貝などを飼育しています。水温は1度に調整されています。水槽容量は6立方メートル。(ベニズワイと雑種の小型水槽も同じ水で飼育)

水槽の厚さ

 材質はアクリル。トンネル水槽の厚さは一寸(3.03ミリメートル)の板を3枚重ね、糊の厚さを加えて約10センチメートル。円形水槽は1枚のアクリルでできています。

(情報提供:越前がにミュージアム)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)