トップページニュース越前がにミュージアム > 韓国から越前町の地域おこしを視察 越前がにミュージアム見学

韓国から越前町の地域おこしを視察 越前がにミュージアム見学

2000年04月27日

越前がにミュージアム

 地域おこしを福井県越前町に見習おうと韓国の自治体関係者が二十六日、同町を視察した。インターネットを使い「越前がにミュージアム」の”予習”を済ませており、カニを生かした町づくりに感心していた。

 訪町したのは韓国の盈徳郡(ヨンドッグン)首長、水産共同組合職員などの地域リーダーら十一人。二十四日から三十日までの日程で県内の自治体などを訪問する。

 盈徳郡は人口五万四千人の観光と水産業が主な自治体。水産業ではカニが韓国有数の水揚げ高を誇り、日本の産地として知られる越前町を視察しようと訪れた。

 一行は訪日前にインターネットを使い情報収集。同町のカニをメーンにした施設「越前がにミュージアム」が七月にオープンを控えていることを知り見学を願い出た。

 建設が進むミュージアムを訪れた一行は町職員などに「広さ、運営費用はどれくらいか」「町おこしにどのように生かすのか」など矢継ぎ早に質問。広々とした施設をカメラに収めるなど関心の高さをうかがわせた。

 金又淵(キム・ウ・ヨン)首長(57)は「地域の発展の方向性をカニにしぼり明確にしているのに感心。施設もジオラマでカニの生態を表現するなど分かりやすい」と話していた。

 一行は二十七日に三国町を訪れる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)