トップページニュースイベント > 折り紙の越前がに、恐竜を展示 教室主宰の中村さん

折り紙の越前がに、恐竜を展示 教室主宰の中村さん

2013年03月15日

イベント

折り紙で作った越前がにや恐竜などが並ぶ=福井市花堂2丁目の福井銀行花堂支店 福井県内で折り紙教室を開いている中村二郎さん(73)=福井市月見4丁目=が、越前がに、越前水仙など地元の名産を中心に約50点を制作した。29日まで同市花堂北2丁目の福井銀行花堂支店で。

恐竜は茶色や黒の広告チラシを使い、形だけでなく色合いにもこだわっている。今年のえとのヘビは、中村さんのオリジナル作品。「数年を掛け、少しずつ格好が良くなってきた」と話す。「コチョウランの鉢植え」も並び、訪れた人の目を楽しませている。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)