トップページニュース解禁 > 最上級ブランド「極」ズワイ最高値10万4千円 越前がに解禁

最上級ブランド「極」ズワイ最高値10万4千円 越前がに解禁

2015年11月06日

解禁

6万円で落札された「極」ズワイ 越前がに漁は6日解禁され、福井県越前町の越前漁港には午前10時ごろから次々と船が帰港。トロ箱いっぱいのセイコやズワイが水揚げされた。

 同日午後5時からは初競りが行われ競り人の声や多くの人で熱気にあふれ大盛況となった。福井県が今季から越前がにの最上級ブランドとして「極」を設定。重さ1・3キロ以上、甲羅幅14・5センチ以上、爪幅3センチ以上のズワイが対象。認定1匹目となった「極」ズワイは6万円で競り落とされた。県によるとこの日の「極」最高値は10万4千円だった。

 漁協の幹部は「通常の最盛期を大きく上回る値段。驚いた」と笑顔で話していた。







おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)