トップページニュース > 香港誌記者ら敦賀の新鮮魚介に関心 福井県観光PRで取材

香港誌記者ら敦賀の新鮮魚介に関心 福井県観光PRで取材

2017年02月15日

観光

 香港から観光客を呼び込もうと福井県などが招いた現地の旅行会社の社員や雑誌社の記者ら4人が14日、敦賀市などを訪れた。水産業者が並ぶ「日本海さかな街」では新鮮な魚介類に興味を示していた。18日までの日程で丸岡城や県立恐竜博物館などを巡る。


 福井県など中部9県と国などでつくる観光促進のための「昇龍道プロジェクト推進協議会」と県は今月25、26日、福井の観光地を中心にPRするイベントを香港で開く。県観光連盟や若狭三方五湖観光協会などが参加し、旅行商品や三方五湖などをアピールする。

 今回は、これに先立ち福井の魅力を発信してもらおうと大手旅行会社の商品企画担当者や、人気グルメ雑誌社、香港で発行部数1位の新聞社の記者らを招いた。

 県内最初の訪問地となった敦賀市では、敦賀赤レンガ倉庫と日本海さかな街を訪れた。さかな街では鮮魚店やおぼろ昆布の販売店などを視察。店員から越前がにの値段や特徴を聞いたり、写真やビデオを撮影したりしていた。おぼろ昆布も試食し、とろけるような食感に驚いていた。新聞社の記者は「とてもきれいな施設。魚介類は品ぞろえが豊富でカニなどの価格も安い。魅力的」と話していた。この後、小浜市食文化館で若狭塗箸の箸研ぎを体験し、明通寺を視察した。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)