トップページニュース > 魚介ずらり、威勢よく 県漁連小浜支所で初競り

魚介ずらり、威勢よく 県漁連小浜支所で初競り

2017年01月06日

漁、競り・市場

 福井県小浜市川崎3丁目の県漁連小浜支所で5日、初競りが行われた。スズキや若狭ぐじ、レンコダイなどのさまざまな魚介が集められ、競り人の威勢のいい声が響いた。

 初競りにかけられたのは定置網漁を中心に4、5日に水揚げされた約30種類の約1トン。スズキやレンコダイ、サザエ、赤ナマコ、若狭ぐじなどが並んだ。しけの影響で昨年より量は少なく、魚種によって価格は高めだった。

 競りに先立って行われた初市式には、漁連関係者や買い受け人ら約50人が参加した。林明範支所長は「魚価の低迷、漁業者の高齢化や後継者不足など難題を抱える中、小浜ではサバやトラウトサーモンの養殖が始まった。新しい取り組みの下、活気ある元気な市場にしていきたい」とあいさつ。参加者全員で三本締めを行った。

 買い受け人の田中孝次郎さん(73)は「安定して魚が取れる良い一年になってほしい」と話していた。

 同市川崎2丁目の市総合卸売市場でも初競りが行われ、買い受け人約30人が参加した。谷田部ねぎや越のルビー、ハクサイ、ホウレンソウ、シイタケなど約20種類の青果が並んだ。

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品