トップページニュース > 越前がに「極」 サイズで圧倒 絶対王者

越前がに「極」 サイズで圧倒 絶対王者

2016年01月03日

解禁


 どうだあ! この、たくましいはさみ、でっかい甲羅。自分で自分にほれそうだぜ。足羽山のボスザルだか何だか知らんが、このはさみで尻尾をチョキンとすれば、ひとたまりもないぞ。きっと。


 おっと失礼、あいさつが遅れてしまったな。われこそが福井が誇る冬の味覚「越前がに」。その中でもズワイガニの最上級ブランド「極(きわみ)」さ。甲羅幅は14・5センチ以上。爪幅は3センチ以上。ゆでた重さはなんと1・3キロ以上のズワイにしかもらえない称号だぜ。なんだかもう、ブランド名を見てるだけでありがたい感じがしてくるだろ? 

 福井県が、越前がにの魅力を日本中のみんなに知ってもらおうと考えたんだ。脚に付いた輝く「極」のタグ。これこそが“王者”の証しさ。

 オレたちズワイガニの雄は、10~13回の脱皮をしながら大きくなる。オレもこの大きさまで10年ほどかかったな。

 この名前をもらった昨年は、取材に引っ張りだこだったぜ。カニだけど。越前町の初競りで、仲間に付いた最高値は10万4千円! 海底でガッツポーズしちまった。このはさみでな。本当は水深200~350メートルの真っ暗な海が好きなんだが、フラッシュのまぶしさにも慣れたな。

 ゆでたら赤さはサルに負けないし、顔も渋くてかっこいいだろ? すし店のカウンターにいると、「わっ、すごいっ」って目を丸くするお客もいる。オレの先祖は、昔話でサルに柿をぶつけられて死んでしまったけど、オレだったらそんなもの、この甲羅ではね返してやる。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)