トップページニュース > 越前がに「極」 サイズで圧倒 絶対王者

越前がに「極」 サイズで圧倒 絶対王者

2016年01月03日

解禁


 どうだあ! この、たくましいはさみ、でっかい甲羅。自分で自分にほれそうだぜ。足羽山のボスザルだか何だか知らんが、このはさみで尻尾をチョキンとすれば、ひとたまりもないぞ。きっと。


 おっと失礼、あいさつが遅れてしまったな。われこそが福井が誇る冬の味覚「越前がに」。その中でもズワイガニの最上級ブランド「極(きわみ)」さ。甲羅幅は14・5センチ以上。爪幅は3センチ以上。ゆでた重さはなんと1・3キロ以上のズワイにしかもらえない称号だぜ。なんだかもう、ブランド名を見てるだけでありがたい感じがしてくるだろ? 

 福井県が、越前がにの魅力を日本中のみんなに知ってもらおうと考えたんだ。脚に付いた輝く「極」のタグ。これこそが“王者”の証しさ。

 オレたちズワイガニの雄は、10~13回の脱皮をしながら大きくなる。オレもこの大きさまで10年ほどかかったな。

 この名前をもらった昨年は、取材に引っ張りだこだったぜ。カニだけど。越前町の初競りで、仲間に付いた最高値は10万4千円! 海底でガッツポーズしちまった。このはさみでな。本当は水深200~350メートルの真っ暗な海が好きなんだが、フラッシュのまぶしさにも慣れたな。

 ゆでたら赤さはサルに負けないし、顔も渋くてかっこいいだろ? すし店のカウンターにいると、「わっ、すごいっ」って目を丸くするお客もいる。オレの先祖は、昔話でサルに柿をぶつけられて死んでしまったけど、オレだったらそんなもの、この甲羅ではね返してやる。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品