トップページニュース > 越前がにの身 引き立つだし 越前かに成前(福井) こだわり鍋セット販売

越前がにの身 引き立つだし 越前かに成前(福井) こだわり鍋セット販売

2015年12月01日

商品

  福井の冬の味覚・越前がにのおいしさを全国、海外に広めようと「越前かに成前(なりぜん)」(福井市順化1丁目、田畑健太郎社長)は、さばいた越前がにのカニ身と、こだわりのだしを箱に詰めた「かに鍋(なべ)セット」を開発し、販売している。お歳暮をはじめ、贈答用などとして好評を得ている。


 構想から2年がかりで開発した。最も力を入れたのがだし作りで、和食、中華、フレンチの各料理人のアイデアを融合。医師にも、うまみ成分の分析を依頼し、上品で繊細な味わいのカニ身が引き立つだしを完成させた。


 だしを作る過程で、砕いたカニ殻を用いたのが最大の特色。炒めた後、乾燥、冷凍という工程を経て、昆布やシイタケなどで味付けしたしょうゆベースのだしに合わせた。そうすることで、煮立ててもカニ本来の味を損なわない「越前がにのためのカニ鍋のだしができた」(田畑社長)という。


 同社は昨年、さばいたカニ身とカニ酢などをセットにした商品を販売。カニをむくのが苦手な人でも手軽に食べてもらえるようにと開発したもので、今回の鍋セットはその“進化形”。ズワイとセイコの2種類あり、セイコは5杯入り。カニ身やカニみそが入った甲羅は、真空パックにして新鮮さを封じ込めている。


 ズワイは1セット2万5千円から、セイコは同1万円から(値段はカニの大きさによって異なる)。香港のデパートにも置いてもらえるよう商談中で、田畑社長は「越前がに本来の味を世界の人に知ってもらえるような商品を、今後もどんどん開発していきたい」と話している。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)