トップページニュース > 三国温泉まつり開幕 越前ガニなど人気

三国温泉まつり開幕 越前ガニなど人気

1997年11月16日

イベント

 三国温泉開湯二周年を記念した「’97冬の三国温泉まつり」(福井新聞社後援)は十五日、福井県三国町のサンセットビーチ駐車場で開幕し、越前ガニをはじめとする特産品を買い求める人たちで終日にぎわいを見せた。

 会場には特設ステージが設けられ、オープニングイベントに引き続きオークションが行われた。二日間でズワイガニが百ぱい用意され、会場には威勢のよい声が響きわたり、次々と店頭価格の半額程度の値段で競り落とされていった。

 物販ゾーンでは、旬の海の幸がずらりと並んだ。また九頭竜川で三国町とつながる和泉村も今回初出店。マイタケ、カブラ漬けなどを販売。九頭竜湖観光駅長で紅葉レディーの辻紀美さんも応援に駆けつけていた。姉妹提携を結んでいる高知県物部村も山菜やユズ関連商品を提供した。

 このほか鯛(たい)まま、なぎさ汁の出店や抽選会、マジックショーなどが繰り広げられ、家族連れらでにぎわった。会場イベントは十六日も行われ、実行委員会では二日間で二万人の人出を見込んでいる。二十四日までの期間中、町内の宿泊施設利用者にはその場で商品が当たるスピードくじが用意されている。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)