トップページニュース2016年10月 > 越前がに漁を控えボイラーなど点検 越前町、消防署員

越前がに漁を控えボイラーなど点検 越前町、消防署員

2016年10月27日

解禁

 越前がに漁の解禁を前に、鯖江・丹生消防組合消防署越前分遣所は26日から、カニをゆでる設備を整えた福井県越前町内の鮮魚店や水産会社など35カ所への立ち入り検査を始めた=写真。ボイラーやガスボンベなどの機器の不備がないか確認した。


 初日は5カ所を点検。同町厨の海産物販売「うおいち」では、施設の外に備え付けられた灯油ボイラー周囲を調べた。容量83リットルの灯油タンクや配管、消火器などの設備がさびていないか、灯油が漏れていないかなどを一つ一つ確認。同分遣所の谷口忠史消防士長は「火災や調理中の事故には十分気をつけてほしい」と注意喚起した。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)