トップページニュース2016年10月 > 越前がに「極」 漁風景や規格 県、映像使い都内でPR

越前がに「極」 漁風景や規格 県、映像使い都内でPR

2016年10月25日

PR

 越前がにの全国的知名度を高めるため、都内で放映するPR映像=24日、県 

 越前がに漁の解禁に合わせ、県は11月6日から都内3カ所の大型ビジョンで、ダイナミックな底引き網漁の様子や、昨季に売り出し始めた最上級ブランド「極(きわみ)」の規格、希少性などを紹介した映像を流す。「冬の味覚の王者・越前がに」を首都圏住民らに強く印象付けてブランド力の一層の向上を図り、漁期中の来県を促す。


 映像は、消費者のスマートフォンなどからも視聴できるようにする。雄のズワイガニを中心に、越前がにを証明する黄色のタグに新たにQRコードを添付。スマホなどで読み取ると、映像を掲載した県水産課ホームページにつながる。


 西川知事が24日の定例会見で、新たな「トップブランド戦略」として説明。「越前がにがどこで、どのように漁獲されているかを広く知ってもらいたい。映像を見て、話題を弾ませながらカニを召し上がってもらえれば」と話した。

 映像は30秒と3分の2種類を用意。放映する都内大型ビジョンは▽渋谷キューズアイ▽有楽町マリオン▽JR東京駅―の3カ所。渋谷と有楽町は11月6~12日、東京駅は11月7~13日の各7日間、30秒映像を1日当たり30回~180回流す。両映像は同6日から、県水産課ホームページでも通年で視聴できる。

 当初流す映像は昨季の競りの風景などを撮った内容が中心。漁解禁後、徐々に小型無人機ドローンなどを駆使した今季撮影の映像に切り替えていく。

 昨季の越前がに漁獲金額は、極の効果もあって過去最高の21億2100万円となった。県水産課によると、自治体が漁の様子を撮影して消費者らに届ける試みは、全国で例がないという。西川知事は「越前がには全国トップブランド。他県のカニと同じようなことをしていてはいけない」と強い自負を示した。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)