トップページニュース2016年10月 > 越前がに ラベルでPR アサヒビールが発売

越前がに ラベルでPR アサヒビールが発売

2016年10月04日

商品

 アサヒビール(本社東京)は4日から「アサヒスーパードライ『越前がに』ラベル」を発売する。ラベル中央にシンボルの黄タグを配し、幸福度ランキング全国トップの本県をPRする「来る人も住む人もしあわせ福井」のロゴマークも入れた。


 福井の食のトップブランド越前がにをアピールしようと、アサヒビールと県が共同でラベルのデザインを考案。漁解禁(11月6日)の1カ月前から、越前がにの話題性を高めていく。

 500ミリリットルの中瓶で、県内の旅館や飲食店を中心に12万本(6千ケース)の販売を予定している。引き合いがあれば、首都圏など全国にも展開する。「越前がにラベルで乾杯」と書いたオリジナルポスターも併せて作成した。

 アサヒビールの柳原行生北陸統括本部長が29日、県庁を訪れ、佐々木康男観光営業部長に企画意図などを説明。「冬の味覚の王者といえば越前がに。象徴である黄色いタグをラベル中央にプリントさせていただいた。県外からの観光客にも喜んでもらえるデザイン」などと話した。

 アサヒスーパードライの限定ラベルは、25年ほど前から各地域の観光地周年記念、イベント開催などに合わせて数量限定で発売。今年もこれまでに全国で10商品を販売し、「越前がにラベル」は11番目。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)