トップページニュース2016年9月 > 海のふしぎテーマ 講演に児童ら驚き 越前町で初のカニ塾

海のふしぎテーマ 講演に児童ら驚き 越前町で初のカニ塾

2016年09月14日

PR

 子どもらが海について学ぶ「第1回カニ塾」が11日、福井県越前町厨の越前がにミュージアムで開かれた。小学生や保護者ら18人が研究員の説明に、真剣な表情で耳を傾けていた。

 同館はことし7月にリニューアルオープンし、研究室が新設。大間憲之研究員の着任を機に、漁業者の担い手育成の一環として子ども向けのイベントを開いた。

 初回は「海のふしぎ 海はなぜ青い?海水はなぜしょっぱいの?」をテーマに、大間研究員がスライドで講演。海の成り立ちをイラストで説明した。海水のしょっぱさのもととなる塩分に関して、成分の名前や含有の割合を表で紹介した。

 山崎暖翔(はると)君(北中山小4年)は「海の水にいろいろな種類の塩が含まれていることにびっくりした」と話してた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)