トップページニュース2016年9月 > 海のふしぎテーマ 講演に児童ら驚き 越前町で初のカニ塾

海のふしぎテーマ 講演に児童ら驚き 越前町で初のカニ塾

2016年09月14日

PR

 子どもらが海について学ぶ「第1回カニ塾」が11日、福井県越前町厨の越前がにミュージアムで開かれた。小学生や保護者ら18人が研究員の説明に、真剣な表情で耳を傾けていた。

 同館はことし7月にリニューアルオープンし、研究室が新設。大間憲之研究員の着任を機に、漁業者の担い手育成の一環として子ども向けのイベントを開いた。

 初回は「海のふしぎ 海はなぜ青い?海水はなぜしょっぱいの?」をテーマに、大間研究員がスライドで講演。海の成り立ちをイラストで説明した。海水のしょっぱさのもととなる塩分に関して、成分の名前や含有の割合を表で紹介した。

 山崎暖翔(はると)君(北中山小4年)は「海の水にいろいろな種類の塩が含まれていることにびっくりした」と話してた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)