トップページニュース2016年9月 > 海のふしぎテーマ 講演に児童ら驚き 越前町で初のカニ塾

海のふしぎテーマ 講演に児童ら驚き 越前町で初のカニ塾

2016年09月14日

PR

 子どもらが海について学ぶ「第1回カニ塾」が11日、福井県越前町厨の越前がにミュージアムで開かれた。小学生や保護者ら18人が研究員の説明に、真剣な表情で耳を傾けていた。

 同館はことし7月にリニューアルオープンし、研究室が新設。大間憲之研究員の着任を機に、漁業者の担い手育成の一環として子ども向けのイベントを開いた。

 初回は「海のふしぎ 海はなぜ青い?海水はなぜしょっぱいの?」をテーマに、大間研究員がスライドで講演。海の成り立ちをイラストで説明した。海水のしょっぱさのもととなる塩分に関して、成分の名前や含有の割合を表で紹介した。

 山崎暖翔(はると)君(北中山小4年)は「海の水にいろいろな種類の塩が含まれていることにびっくりした」と話してた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)