トップページニュース2015年10月 > 坂井PR 中学生が一役 お守りにメッセージ5500枚 「辛み隊」企画、配布へ 3、4日 青森でB―1

坂井PR 中学生が一役 お守りにメッセージ5500枚 「辛み隊」企画、配布へ 3、4日 青森でB―1

2015年10月01日

PR

  3、4日に青森県で開かれるご当地グルメによるまちおこしの祭典「B-1グランプリ」に出展する、福井県坂井市のまちおこし団体「越前坂井辛み蕎麦(そば)であなたの蕎麦で辛み隊(辛み隊)」は当日、坂井市内の中学生が市をPRするメッセージを書いた紙製お守りを来場者に配布する。29日、同市丸岡中で贈呈式が行われた。坂井市をPRするメッセージを書いたお守りを手にする生徒ら=29日、坂井市丸岡中


 坂井市の周知を図り、中学生の地元への関心を高めようと辛み隊が企画。市内5中学の全生徒約2800人に依頼し、昨年のB-1で配布した紙製お守りの裏面に1人2枚ずつ、自由にメッセージを書いてもらった。

 贈呈式では、丸岡中の生徒会役員6人が、辛み隊の後藤寿和初代隊長ら3人に、「丸岡城ぜひきて下さい。まってるでの~」など丸岡城や東尋坊などの観光名所、越前がにやそばなど特産品の絵やメッセージを添えたお守り約1300枚を渡した。後藤さんは「心のこもったメッセージに気が引き締まる。皆さんの思いを背負って来場者にPRしたい」とあいさつ。高桒篤耶(たかくわあつや)生徒会長(3年)は「お守りを通して、多くの人に坂井市のことを知ってもらえたら」と期待していた。

 辛み隊員はこの日、5中学でメッセージお守り約5500枚を回収。辛み蕎麦1杯に付きお守り1枚を配布する。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)